SSブログ

アナログ音楽をデジタルヘ [ミュージック]

ウォークマンで聴けるようにレコードをMP3ファイルに変換してみた。
コンポ+レコードプレイヤーの構成で再生したものをアウトプットしてパソコンのインプットへつなぎ、録音ソフトで取り込み、チャプター分けして一旦WAVEファイルで保存し、圧縮ソフトでMP3へ変換しそれをXアプリで取り込み、ウォークマンへ転送して完了。レコードから再生してるのでノイズが入っているのはしょうがないな。(´・ω・`)
ところで、今回転送してみたのは「交響詩さよなら銀河鉄道999」です。上映から30年たってもこの音楽の良さは変わらない。特に「青春の幻影」は聴いてて(うる)と、なりそうになるほどいいです。そのあとのシンセサイザーを使った、「大宇宙の涯へ」も999号が惑星大アンドロメダへ疾駆する感じが出ていて(・∀・)イイ!。作曲された東海林 修氏は全曲シンセを使った曲にするつもりだったそうですが、結局これ1曲だけに変更されたそうです。それだけ力が入っている1曲ということですね。アニメのサントラで2枚組みというのは、これ以外あまり記憶がないんですが、それだけ価値があるものと思います。
補足:「大宇宙の涯へ」をAmazonや某動画サイトのものと聴き比べて気付いたんですが、レコードよりCDの方が少しスローテンポに聞こえます。なんでだろ?(あれ)


交響詩 さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-(紙ジャケット仕様)

交響詩 さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 熊谷弘,コロムビア・シンフォニック・オーケストラ,THE GALAXY
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

2001年宇宙の旅BL記録更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。