SSブログ

夏休み映画特集 [アニメ]

わが青春のアルカディア
1982年に劇場公開されたものの、宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999に比べて知名度や、人気があまり良くなかった作品。DVD化されてたのでいい画像と音声で観てみたかったので観てみた。
1.松本零士さんの世界感が他作品に比べて最も強く表現されている。
2.昨今のアニメでは皆無と言っていい、男のロマンが存分に堪能できる。それ何?という方も観てみたら分かるかも。
3.当時の石原裕次郎さんのキャスティングについては作品の良し悪しに影響するものではなく、いまさら問題にすることではない。
4.ハーロック役は井上さん以外にありえない。トチロー役の富山さんは一見3枚目役のようだが十分存在感がある。マーヤ役の武藤さんはハマリ役で、観ていてその演技に涙するほど感動できる。
5.作画監督は松本アニメでは定評がある小松原さんなのでもはや言うことは何もなく、これ以上は望むべくもない。また、メカデザインの板橋さんについても同様。
6.音楽を担当された木森さんについてはよく知らないが、音楽は作品に良く合っていて良作に仕上げる役に大いに貢献されている。

劇場版銀河鉄道999に匹敵するデキか、或いは観る人の好みによってはそれ以上の評価を得てもいいのではないかと、個人的には思う。

わが青春のアルカディア [DVD]

わが青春のアルカディア [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。